まだ夢の途中

理系女子だって毎日楽しいんです

まるで最初のような最後の恋をしよう

 

 

遅くなりましたが、

 

Hey!Say!JUMP

デビュー10周年おめでとう!

 

そして〜〜

紅白初出場おめでとう!!

 

 

いや〜〜嬉しいですね。

自分のことのように嬉しいですね〜

 

 

エレカシも紅白初出場みたいで…

ROCK万歳!と心が踊っております

 

題名に書いたのですが、これはSHE' Sの

 Whiteという歌の歌詞です〜〜

はちゃめちゃ綺麗なお言葉…!

SHE'S - White - YouTube

よかったら聴いてみてください(笑)

 

というわけで、今日は

名曲、名歌詞だと思う歌

について書いていきたいと思います!

 

詳しく知らないバンドでも、好きだなって思ったものは書くので、お手柔らかにお願いします…

 

 

flumpool   サイレン

この歌はですね、「What’s flumpool!?」に収録されています。

まずは出だしの感じがいい!!(さっそく)

音と歌詞が合うってなかなか無いと思うんですよ。でもこの曲はピッタリ!

 

浮気なのかな…それとも何も無いまま男の人の片思いなのかな…わたしはまだわかってません(笑)

 情景をそのまま描写してるだけなんですけど、なんか、切ない歌詞と合わさることでその場が想像できる感じが素敵です。

 

歌詞は山村さんっぽい切な〜〜い感じで書いてあります。やっぱり、失恋の歌が似合う…

 

 

あと、ギルトと東京哀歌も聞いていただきたい…おすすめ…

 

 

WEAVER 泣きたいくらい幸せになれるよ

泣きたいくらい幸せになれるよ - YouTube

 

 

いや、もうこれは結婚式に流して欲しい曲トップ3に入ります…

WEAVERの割と昔の曲だと思うんですけど、本当に綺麗…

杉くんのピアノが本当にセンスがいい!!!

ピアノのことよく分からないけど、歌いながら激しく弾くって常人ではないですよね?!

 

この曲は優しくて、本当に幸せになれます。おススメ

 

③④My Hair is Bad   真赤   /   告白

My Hair is Bad - 真赤 (Official Music Video) - YouTube

My Hair is Bad – 告白 (Official Music Video) - YouTube

すいません…選べませんでした

真赤にしても、告白にしても言葉の選び方と

曲とのリズムの合わせ方が天才なのかな、と

 

おそらくちゃんと見て聞いたのは、ビバラなんですけど、すっっっごい熱量のあるバンドです。

 

伝えたいんだーーー!聞いてなくてもいいから伝えさせろーーー!的なニュアンス(あやふや)

 

言葉のセンスがいいですよね、ど直球に来る感じ。重いと思う人もいそうだけど、ズンっとしたから押してくれそうで頑張れる曲だと思います。

 

感覚ピエロ      拝啓、いつかの君へ

 感覚ピエロ「拝啓、いつかの君へ」6th MV(ドラマ「ゆとりですがなにか」主題歌) - YouTube

 

ドラマ「ゆとりですがなにか」の主題歌だったので聞いたことのある人も多いのでは…!

 

バンド名は聞いたことあったけど、曲は知らなくて、この歌を聴いて惚れました。

 

ブレスから始まる曲は本当にずるいんだって…(ブレス大好き)

Aメロはゆったりタンタンと歌うのに、

サビでバーーーン!と出て来る感じがいいです。

歌詞もかっこいいなと思います。ドラマに合っていて、なお良しです!

PVのメンヘラな感じもいいですよね…

 

普段お◯っぱいとか歌っているバンドとは思えない…いやはやおったまげ

 

04 Limited Sazabys  Terminal 

04 Limited Sazabys「Terminal」(Official Music Video) - YouTube

 

フォーリミは正直もっと楽しい曲とかいい曲もあると思います!でも、私の中で一番思い入れが深いのでこの曲にしました!

Letterも好きな曲です

04 Limited Sazabys「Letter」(Official Music Video) - YouTube

 

フォーリミは歌から入る曲が多くてたまらない…

 

初めて見たときは、恐らくなにかのフェスだったんですけど、とりあえず客の騒ぎようがハンパない!

え、これそんなに踊る曲??まじ??ダイブいる??みたいな、あんまりいいイメージは無くて…

 

春に行ったLive Holic でフォーリミを見て、

あれ?何か変わったな〜〜って思ったんですよね!もちろんわたしの感性なんて当てになりません!(笑)

 

もっと芯の強い感じになったと言うか、覚悟が決まったと言うか…とにかくカッコよくなってたんです。バンドマンとして。

 

そこで聞いたTerminalが本当に心打たれて、

その時の感動がそのままなわけです。

 

GENちゃんこんなに可愛いのにこんなに歌詞がかっこいいんですよ、洗礼された日本語…

難しいなって思うんですけど、メロディーがキャッチーと言うか耳に残りやすいから、バランスがいいんだろうなあ、と思います。

 

 

BIGMAMA       ダイヤモンドリング

BIGMAMA - ダイヤモンドリング(PV) - YouTube

 

 

もう、ほんとうに…悩みました…!

 

でも、歌詞が綺麗だなって思うのと、金井さんの世界だなって思うものを選びたくてこの曲にしました。

 

正直、BIGMAMAの歌って万人ウケではないと思うんですよ。

めんどくさい って歌ってたり、おとぎ話みたいな歌詞だったり。

でも、金井さんのそういう詩的表現って誰でもできるわけでもないと思って、才能だと思っています。

可愛い歌だったり、この世の終わりみたいな歌だったり、カッコいい英詞だったり、バリエーションは豊かです。

歌詞を何度も何度も読んで、あ〜たしかにこういう風に思うわ〜〜ってなんか、言葉にできない感情を代わりに表してくれている感じです!(難しい!)

 

一つの物語のような、そんな金井さんの作った歌を聴いてみてください…

 

 

Bentham  僕から君へ

Bentham / 僕から君へ【MV】 - YouTube

 

いきなりちょっとマイナーバンドになってしまってすいません(笑)

B enthamは何かのツーマンとかで聞いて、うまいやん!(何様)って思ったバンドです。

 

こうやってジャンジャカ鳴らせるのも

若手のうちだなあ、って思って微笑ましく聞いております。

声が高いけど、キーキーしてはいないから、聴きやすいと思います!

生で聞いた方がもっと良いんですよねぇ…

なんか緊張してる感じが伝わってきて良いんです。

 

ぜひ、聞く機会があれば…!

 

 

Hey!Say!JUMP    Dash!!

ここに来てジャニーズです!(笑)

裕翔くんが作詞した曲です。

始まり方が天才ですよね?

 

♫〜どうしたいの?

 

疑問形って強い…なんか強い…

 

男!少年!って感じの歌詞で好きです。

裕翔くんて、一般人的な心を持ってそうなメンバーランキング私調べでは一位なんですよ。

 

芸能人なんだけど、どこか芸能人っぽくないっていうか〜

ん〜〜アイドルだけど、アイドルアイドルしい感じではないというか!褒めてるんですけど、貶してるように聞こえますね〜〜難しい!

 

 

だから、ですかね、なんだか人間味のある歌詞で好きだなと思うんです。

 

ひかるくんの歌詞はかっこよかったり、語呂がいいイメージで、薮くんのはスッキリしてる!シンプルに綺麗!大ちゃんのは、あ〜〜有岡大貴ぃぃぃ!って感じ(?!)カッコよく見せる方法が分かる歌詞だなと思います。

他のメンバーの作詞曲でも、やっぱり"アイドル"なんですよ!!!

 

すごくいい事です!でも、聞いていて、というよりも演出を含めていいなあって思うことが多くて、でもDash!!に関しては、曲だけ聞いていてもすごく素敵だと思うし、メロディーの疾走感とマッチしていて、アイドルだけどアイドルじゃない。ジャニーズだけどジャニーズらしくなくて好きです。

 

 

もっとメンバーの作詞、作曲した歌が聴きたい〜〜!!伊野尾くん!!!あなたの作詞を待っていますよ!!!

 

あ…でも伊野尾くん作詞曲は、変に知りすぎちゃいそうな気がして逆に聴きたくないかも…(笑)

作曲待ってます!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

さあて、まだまだ好きな曲もバンドもたくさんあるんですが、全部書くととんでもなくなりそうなので、今回はこの辺でおいとまします〜

 

 

 

 

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました(^O^)