まだ夢の途中

理系女子だって毎日楽しいんです

美しいバラにも棘がある

 

 

さっきブログ書いたばっかやのにまだ書くのか!!と思った方、まだ書くのです。

と言うか、先ほどのブログは私のバックグラウンドを紹介しただけであり、本当に書きたかったのはこっちの記事です。

 

 

 

先ほどのブログを読んで分かる通り、私は自担を好きになってから2年弱というド新規であるということ。

 

 

 

持論ですが、ジャニヲタというのは下の3つの条件に当てはまればずっと続くのではないかと思います。

 

 

 

1.自由に使うことのできるお金があること

2.自分のことの他に割くことのできる時間があること

3.ブレないメンタルをもっていること

 

 

 

⑴について、大学生と言えば学校にサークルにバイト!!!

大抵の人はバイト代は自分の使いたいように使うことができ、私の場合バイト代は自分の趣味にまわしています。

 

 

 

そう…ヲタク活動の資金です。

 

 

 

ジャニーズのコンサートというのはバンドとは違って500人キャパでツアーなんてありえない!!!基本的にはアリーナツアーです。しかもツアーといっても全国各地をまわるわけではなく基本的に主要都市が多めです。

 

となると、自分が今住んでいる地域から離れた場所に会いに行くのが基本的なスタンス。

 

 

中学、高校では近くの公演じゃないと行きたいと言いづらかったけど、大学生になった私には、そんな制限が全く無かったのです。

 

 

去年の夏、コンサートのために横浜へ行きました。

 

感想は言うまでもなく 最&高。

 

 

 

遠征する価値のあるコンサート、そして大学生という自由さ故に遠征する事が出来る。

ヲタク生活最高に楽しい…

 

 

 

 

⑵について、私が沼に落ちた大学生一年生の夏は本当に、暇でした。

 

人見知りな私は毎日ウェイウェイするわけでもなく、淡々と日々を過ごしていました。特に勉強が難しくてついていけないわけでもなく、バイトをしていなかったのでどこかに旅行に行くわけでもなく、家でゴロゴロするのが日課でした。

 

 

 

何もする事がない…

 

 

特に何かしたい事があるわけでもない…

 

 

 

 

 

手持ち無沙汰で、何かに夢中になりたかったのだと思います。

 

 

 

そこで彼に出会ってしまった。

 

 

起きている間はずっと動画を見て、ずーーーっと動画を見ていました。

 

 

暇だったから動画を見ることしか時間を使う事が出来なかったのです。

 

 

そしてだんだん募る彼への

可愛い!素敵!テキトー!好き!!

 

自分のために使う時間を彼にたくさん使う事が一番の時間の有効活用でした。

 

 

知らなかった8年分の彼が一気に私の頭の中に入ってくるのです。彼でいっぱいになる私。

 

 

 

し〜〜あ〜〜わ〜〜せ〜〜(大の字)

 

 

という感じの毎日を過ごしていたわけです。

そりゃ、ヲタクに拍車がかかるわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、いつからでしょうか

今年の4月くらいでしょうか。

 

 

 

学年が上がり、私も早いもので3年生になりました。

 

実験に時間を奪われ、レポートに追われ、ゆるかったはずの部活もいつの間にか公式戦で優勝するほどの部活に。

 

 

だんだん時間が減っていく…

 

 

 

「あの番組出るよね、みなきゃ。あ、でもまだ課題終わってないんだった。録画しておこう」

 

 

 

 

 

が続く。

 

 

 

 

 

 

録画って意外に見ないんだな〜〜って気づきました。

 

 

 

 

 

 

前はワクワクしながら待ってた木曜日も、気づいたらただの平日になっていました。

 

土曜日のラジオなら…!

なんて思っても、次の日試合があるから今日中にレポート書いておかなきゃ…

 

 

 

 

 

 

気づいたらもう5月が終わる。

 

 

 

 

あれ、2ヶ月間彼のこと好きって思う時間あったかな…?なんて思い返してみたり

 

 

ピーチガールも見た。すっごい楽しみにしてた。けど、なんか違う。

 

 

 

私の彼への好きってこんなんだったっけ…?

 

 

 

時間が減っていくたび、なんだかひんやりしていく私の心。

 

 

 

 

 

 

冷めたとは言いませんが、なんだかおかしい気がしてなりません。

 

 

 

 

 

 

好き…好き……好き………

 

 

 

 

 

って言い聞かせてるのかもしれない。

 

 

 

 

 

今は自分の将来が心配で時間が足りない。

 

 

 

 

 

 

ずっと好きでいなきゃいけないなんて、決まりはないのになんかモヤモヤしてます。

 

 

 

モヤモヤ…

 

 

 

そんなモヤモヤが増えた⑶についてのお話です。

 

 

 

Twitterでは面白おかしい素敵なツイートをする方がたくさんいらっしゃいます。

 

 

多くの人がそういったツイートで幸せをもらっていると思います。もちろん私もそのうちの1人です。

 

 

Twitterの機能で関連のあるアカウントが表示されますよね。

 

 

いつの間にかだんだん違う人のアカウントにたどり着いたりして、そういうTwitterの楽しみ方もありますよね。

 

 

 

 

何気なくいつも通りTwitterを見ていると、

 

 

 

見てしまった。

 

 

 

 

もっともっと知りたい!

なんてちっぽけな感情が裏目に出てしまいました。

 

 

 

アカウント名は覚えてないけど、ツイート内容ははっきりと覚えているんです。

 

 

見なきゃよかったな、と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ファンの方による批判。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

批判と言うより、自担以外の悪口といったら良いでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

感情というのは人それぞれで、どのように感じるかはもちろん様々だと思います。

 

 

そりゃ、不満もたくさんあると思います。

 

 

 

 

 

 

 

でも、ネットで発言して良い事と悪いこともあると思います。

 

 

 

 

 

 

 

ずっとバンドを追っかけをしていて、今もフェスやライブも行きますし、音楽は大好きです。

もちろんバンドにもたくさんのファンの方がいます。

比較するのはおかしいと思いますが、バンドのファンの方で人格を否定するような人には出会った事がありません。

もちろん曲の感想など、好みもあると思うので意見が食い違うことも多々あります。

しかし、バンドメンバーを大きく批判するツイートなどは滅多に見られないのです。

 

 

そんな優しい環境で過ごしてきたからでしょうか。

 

 

 

 

 

 

ジャニーズという場所の居心地の悪さをちょっとだけ感じてしまったのです。

何よりもショックでした。

 

好きな人が非難されている事は、自分がその言葉を言われているくらい悲しい事でした。

 

 

そこから、私の中で、ジャニヲタを名乗っていて良いのだろうかと考え出すようになったのです。

 

 

ブレブレのメンタルでごめんなさい。

 

 

 

 

きっとそんなツイートを見ても、「私の自担最高だし!めっちゃイケてるのに気づかないなんてもったいない!」くらい正直に生きれたら良かったんだろうなあと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

好きだけど、ちょっと疲れちゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10周年という記念すべき年をどうか幸せな1年にしたいと思います。

 

 

 

 

ヲタクは思っていたよりも大変ですね。